Jump to content
Linguaholic

しりとり (ゲーム)


Recommended Posts

しりとりは日本の単語ゲームです。単語を習うために、しりとりをしましょうか?

ルール:

  • 「ん」で終わる単語を言わないでください。日本語には「ん」で始まる単語がないですから、「ん」で終わる単語を言ったら負けますよ。
  • 誰かが負ける時、他の人は新しい単語を始めてください。
  • 漢字とカタカナとひらがなを使っても大丈夫です。でも勉強のために、日本語、ローマ字、とデフィニション (定義)を書いてください。
  • 名詞と形容詞と動詞を使っても大丈夫です。

しりとりの遊び方はとても簡単です。単語のおしりを取って、新しい単語を作ります。

例:

おし (oshiri, butt) -> りん(ringo, apple) -> ご飯 (gohan, rice) [この人は負けました]

じゃ、私が始めましょう:

友達 (tomodachi, friend)

Link to comment
Share on other sites

  • 2 weeks later...

チーム (team)

チームでしりとりのゲームをがんばりましょう!

(すばらしいアイディア、ミヤさん!しりとりが好きなんですけど、実際に1、2回しかやったことがありません。こんなフォーラムですごく簡単にできますよね。定義だけでなく、定義と例文を書いてみましょうか?)

Link to comment
Share on other sites

娘 (musume, daughter)

あ、はい、もちろん。特に動詞を使う時、例文を書いてください。動詞の使い方は名詞と形容詞より難しいと思います。

Link to comment
Share on other sites

眼鏡(めがね) glasses.

賛成です。名詞と形容詞などの使い方はほとんど簡単ですね。動詞はより難しいんですね。たぶん動詞と使いにくい名詞だと例文を書いてみましょうか?

Link to comment
Share on other sites

  • 2 weeks later...

子ども (こども - child)

漢字で書けば、「子供」ですが、「供」はservantの意味なので、最近使われなくなってきました。そして、ひらがなで書くのがもっとやわらかい感じをするのじゃないでしょうか。

(名詞でも使い方がおもしろい単語もありますよ!)

Link to comment
Share on other sites

ガラガラ (gara-gara - "noisy rattling" or "vacant or bare")

1. ガラガラと音がする - make a rattling noise

2. がらがらの電車 - an almost-empty train

擬音語(ぎおんご - onomatopoeia)、擬態語(ぎたいご - mimetic words)はかなり難しいんですね。電車の例文で「電車はすいている?もしくはうるさい?」という問題もあるかもしれません。

モモンガを見たことがあっても、動物園で見ました。日本にいるんですか。かわいくても飛べるネズミじゃないでしょうか。

Link to comment
Share on other sites

Miyaさん、アメリカのクリスマスは家族で過ごすもの、日本のクリスマスは恋人同士で過ごすもの、でしょうか。

怪獣映画は大人になってからあまり見てないですが、パシフィック・リムは面白かったです。

占い (uranai, divination/fortune-telling)

占いを信じますか?

Link to comment
Share on other sites

Join the conversation

You can post now and register later. If you have an account, sign in now to post with your account.
Note: Your post will require moderator approval before it will be visible.

Guest
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Paste as plain text instead

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

Loading...
×
×
  • Create New...